りんりんのブログ

日々のブログ

「もしも社畜ゾンビがアウトプット大全を読んだら」    樺沢紫苑 感想

私自身、根っからのアウトプット苦手な人生を送っていました。
年を重ねていく毎に、何事にも消極的解釈をするネガティブ人間になっていました。
私もゾンビだった。


なので、今まで本を読んでも言わんとしていることが正論でわかるけど
自分の性格が・・。賢くないから・・。だからもう無理。と勘違いしていて
「でも」「だって」と、教えを自分のものにするまでにならなかった。
空回りしている健と同じ状況。


ですが「しおんず(樺沢紫苑先生ファンクラブ)」イベントで樺沢紫苑先生が大好きな方々とオンラインで接するうちに少しずつ前向きな考え方に変わっていきました。


なぜ変われたか、皆さんが楽しそうに思いをアウトプットされてる。
皆さんがおのおの頑張っていることを肌で感じることができたから。


最初は、「凄いな」「上手だな」「私には無理。皆さんと距離感がある」と思っていたのが
だんだん、「皆さん、頑張っている」「アウトプット楽しそうにしている」と思いが変わり
皆さんのアウトプットが、自分の心が前向きになれる栄養ドリンクのような効果を感じて、会を重ねる毎に「アウトプットは楽しい」と思考転換しています。


人前でのアウトプットは恥ずかしい。から人前でのアウトプットは楽しいんだと
言い聞かせてます。
人前で自分の意見を語ることは頭が真っ白になって言葉が出なくてできないですが
成長するためには
01話す「昨日のことを話す」
02書く「書くことで、感情も整理される」
を積み重ねていくしかない。


社畜ゾンビだった健が、自分の気持ちをありのままアウトプットしていくところから始めてアウトプットしていくことで自分のしたいことにも気付け、職場の仲間と同じ目標を協力しあってやりがいをもって仕事に取り組めるように変われた。


アウトプット初心者の健と私は共通するものがあり
私も2月から働き始めたパート先で、古い思考から樺沢紫苑に教えていただいた思考で
仕事に集中して、笑顔で、雑談も楽しんで無理なくゾンビにならない思考で変換中です。
自分を客観視することを与えてくれるありがたい職場です。


現在、私が働いていることも年始では想定外のことだったのですが
年始の目標発表イベントに参加して前倒しに行動するエネルギーをいただけました。
アウトプットとオキシトシン効果は凄いです。
15目標を書く
21つながる
26目標を実現する


ですが生活リズムが一変し、仕事集中、家事、遊び、息抜きに時間をとられて(即行動ができるようになった嬉しさで)完全にアウトプット不足気味の現状を振り返り、私にとって一番大事な事はアウトプット。と言い聞かせないといけないタイミングで「もしゾン」と出会えました。


私はアウトプットに時間がかかる。。
まだ、癖づいてないから苦手意識をもっている。
でもやっていかないと今の自分から変われない。


周りが悪いんじゃない。現実はアウトプットで変えることができる。


アウトプットベスト30の教えをバイブルとして成長していこう。
習慣にするために30の項目を日々ローテーションしながら
実行できることを意識してチャレンジしよう。


自分のペースでいい。
細く長く続けていこう。


アウトプットすることで自分も周りの人も幸せにできる。
ハッピーな人生を送れる。



「今までの思考のままで流されて生きていきますか?
(私のとって時間がかかる苦手な)アウトプットを地道に積み重ねますか?」



「アウトプットが人生を変える!」