りんりんのブログ

日々のブログ

行動最適化大全 樺沢紫苑著

行動最適化大全 樺沢紫苑著 を読んで


私のベスト3


「人と意識的に繋がる」
月に一度、しおんずオンラインイベントで会える仲間と繋がれるという事で、ツイッターを10月から始めました。皆さんの日々頑張っている事、ポジティブ日記、空、自然、花、木々、ペット、ランチ写真、情報、コメントが共有でき、始めてから笑顔が増え、やる気もアップしました。何よりも自分の狭い枠から1ヶ月の間に物凄いスピード(私にしては)で
広がっていくのを感じこんなに良い影響力を受けて前進していける事に感謝しています。
しおんずのツイッターの一員になれて幸せを感じる日々を過ごせています。


「黄金比インプット3対アウトプット7」
私自身の日々の生活を振り返って、イン7対アウト3の生活を送っていました。
私はかくあるべしを心情に生活をしていました。狭い思い込みの中でしかアウトプットできていなかった。貧弱なインとアウト。いつも頭の中でばかり思考を巡らし堂々巡りばかりで成長がなかった。本の感想はまだ苦手ですが、映画はアウトプットできるようになりました。ツイッターでアウトプットする機会ができノートパソコンを購入しました。
これから書くアウトプットを増やしていける。タイピングする。楽しみを見つけました。


「強度の高い運動を追加」
樺沢先生が最近、縄跳びが認知症とか脳にいいと言われていたのでやってみました。
初日は、普段跳ぶということをしてなかったので感覚がおかしく思うように跳べなかった。
なんとか10回跳べるようになった。それからが伸びなくて縄跳びを置いてエアー縄跳びで跳ぶ練習をした。そうしたら20回跳べるようになった。休憩して30回跳べた。意外に縄跳びは大変と感じた。次の日、前跳び50回以上、3日目以降、前跳びが100回以上跳べた。寝ている間に脳と身体が復習してくれているように感じた。この縄跳びの経験で強い喜びを得る事ができました。
縄跳びを始めて姿勢が良くなって身体が軽く感じるようになりました。



本を読んでどう行動に移したか振り返る事で明確になりますね。(笑)
あなたも実践したマイベスト3をブログってみてね。



しおんず→樺沢紫苑ファンクラブの愛称。